ならはめぐり〜秋冬Ver.~

楢葉町の魅力的な場所を牧田優花さんにめぐってもらいました。秋冬の楢葉町をご覧ください。

CAST & STAFF

牧田 優花 まきた ゆうか

1997年1月2日生まれ、福島県白河市出身。
福島美少女図鑑。
TVCM、TV番組、WEB、イベントなどに出演。主に福島県内を中心に活躍中。

福島県内に住んでいながら楢葉町を訪ねるのは今回が初めてでしたが、撮影を通してすごく明るくおだやかな雰囲気の町だなと思いました。
広い海がすぐそばにあって、豊かな自然に溢れていて、絶景を楽しめるアクティビティもあって、出会った皆さんもとても優しくあたたかくて。
2日間滞在しただけですが心身がデトックスされて、ここから帰りたくない!と思ってしまうほど、楢葉町に魅了されました。少しでも多くの方に楢葉町の魅力を知って、実際に足を運んでいただけたらなと思います。

SPOT

木戸八幡神社

楢葉郡(現:南双葉地域)の初代領主楢葉太郎隆祐公は楢葉域に館を構えて所領を支配したが、領内の鎮護・繁栄祈願の為、文治2年、豊前国(現:大分県)宇佐八幡宮の御分霊を奉斎し、居城の乾の方角の敵地に当神社を創建したと伝えられる。

当神社は創建以来、郷土の守護神として今日まで長く尊崇され、殖産興業・五穀豊穣・家内安全・職場安全・厄祓・安産・文武両道・交通安全等のご神徳が高い。

こちらの神社は双葉郡内現存最古の木造建築で,1665年に岩城平藩主内藤忠興公の寄進により再構築されたとされており、町指定の文化財となっている。

住所:福島県双葉郡楢葉町上小塙宮前1

広徳院

広徳院は、久安6年(1151年)藤原清衡の娘徳姫が磐城則道のもとへ嫁いだ時、
森閑とした山野の霊気にいたく感動され、その発願により鏡意上人開基となりこの地に一寺を建立し徳姫の一字をとって廣徳院と名付けられたとされています。
山門を入ってすぐ左手には大イチョウがあり、樹高:29m、幹囲:6.1m、推定樹齢:850年で楢葉町の指定天然記念物となっています

 住所:福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字風呂内18

Jヴィレッジ

Jヴィレッジは、福島県浜通りに位置し、東北地方にありながら温暖な気候で冬季も雪の影響を受けずに年間を通してサッカーを楽しむことができます。

施設面積は、東京ドーム10個分となる49haにも及び、観客席付スタジアムを含め天然芝ピッチ8面、人工芝ピッチ2面、全天候型サッカー練習場、雨天練習場、ホテル(総客室数200)、フィットネスジム、アリーナ、プール、約730台収容駐車場を備えた一大トレーニングセンターです。

東日本大震災以降は福島第一原子力発電所の廃炉作業の拠点となっていましたが、平成30年7月28日に再始動しました。

住所:福島県双葉郡楢葉町山田岡美シ森8
電話:0240-26-0111
HP:https://j-village.jp/

北田天満宮の大鳥居

2022年9月28日に竣功式が執り行われた全長17.2mもの巨大な鳥居。氏子総代が震災から10年の節目に企画し、建設が進められてきた。朱塗りの木製で、柱と柱の間は16メートル、上の横木の長さは22メートルになる。

楢葉町の天神岬スポーツ公園に向かう手前に鎮座する北田天満宮。北田天満宮は「学問の神様」として知られる菅原道真を祭っており、毎年1月25日に例大祭「初天神」が執り行われている。

住所:福島県双葉郡楢葉町北田天神原

道の駅ならは

2001年6月に福島県7番目に道の駅としてオープン。
本施設は、Jヴィレッジの持つ現代的なイメージと浜街道木戸宿の歴史的町並みのイメージをモチーフとし、また周辺の自然の既存の地形と調和した施設デザイン計画としている。
また、「道の駅ならは」は、隣地から湧出する温泉を利用して道路利用者に憩い・くつろぎを提供する「温泉保養施設」、地域の特産品を販売提供する「物産館」、休憩・トイレ機能、道路情報・地域情報をサービスする「道路休憩室」となっている。

住所:福島県双葉郡楢葉町山田岡大堤入22-1
電話:0240-26-1126
HP:https://michinoeki-naraha.jp/

天神岬スポーツ公園

太平洋が一望できる海岸沿いの岬にあり、広い緑の芝生におおわれた公園は季節を問わず自然が満喫できます。アドベンチャー広場や広大な芝生広場、サイクリング、ドッグラン、キャンプ場、バーベキュー場がなど、家族連れやグループで利用できる野外レクリエーション施設が充実している。

住所:福島県双葉郡楢葉町大字北田字上ノ原27番地の29
TEL:0240-25-3113
HP:http://naraha-tenjin.net/

上繁岡大堤

堤防沿いに30本のソメイヨシノが植えられており、春の観光名所となっている。冬は白鳥の飛来地としても知られている。

住所:福島県双葉郡楢葉町大字上繁岡堤袋地内

share
All
Page Top