ショートムービー「ナラハ吹く」

父親の転勤で福島県楢葉町に引っ越してきた高校3年生の陸(りく)。
陸は新しい土地、学校、部活になかなか慣れず過ごしていた。
ある日、日課である朝のランニングをして海を眺めていると、同世代の女の子に声を掛けられ、共通点から心を許した陸は自分の悩みを打ち明ける事にする。女の子に手を引かれ走り出した2人が向かったのは−−−。

 

ナラハ吹くの制作にあたり<源田泰章(監督)>

私は全国各地で作品制作の機会をいただき、対応させて貰っています。
今作で初めて楢葉町に足を運びましたが、たくさんの新しい景色と古き良き景色が詰まっており、驚きました。
決められた作品尺の中で、出来る限りの楢葉町らしいロケーションを入れたいと思い、構成も意識して作っていますが、女の子との出会いの場所に選んだ岩沢海水浴場は、火力発電所が見えるアングルが特徴的だなぁと初見で感じ、是非入れたいと思ったスポットです。
また楢葉町で撮る機会があれば、今回入れられなかったその他の素晴らしい風景も入れて、作品を手掛けてみたいですね。

CAST & STAFF

小嶋修二

俳優。1999年4月28日生まれ、タイ(バンコク)出身。
TVドラマ、映画を中心に活動中。
詳細→G-STAR.PRO(小嶋修二さんのページ)

僕はアウトドアが好きで普段から海山川にサイクリングなどに行くのですが、今回の作品で楢葉町を走ってみて、こんな場所があるんだ!ここでサイクリングしたいな!ドライブしたいな!と思いました。楢葉町のもっとまだ知らない場所があるはず!またぜひ訪れたいです!

中里萌

女優、タレント。2000年12月14日生まれ、東京都出身。
幼少時から子役として活躍。第14回全日本国民的美少女コンテストファイナリスト。
出演しているジョリーパスタのTV-CMが全国でオンエア中。
詳細→オスカープロモーション(中里萌さんのページ)

今回初めて楢葉町に足を運び、綺麗な海があったり自然豊かだったり心がとても癒されました!特に大滝神社のじいスギ・ばあスギが印象的でした!

源田泰章(監督)

楢葉町には素晴らしい景色、施設、そして人がたくさんいます。
今作は短編ではありますが、町の雰囲気を楽しんで頂きつつ、コンセプトである「新しい土地でのスタート」を感じて貰えたらと思います。

曽根剛(撮影)

海あり川あり山ありと自然豊かな町でした。「ナラハ吹く」のタイトル通り、風を感じるのに心地よい場所だと思います。

SPOT

岩沢海水浴場

岩沢海水浴場は東日本大震災により長い間閉鎖しておりましたが、復旧工事が完了し、2022年7月に海開きを行いました。シャワー室やトイレ、監視等も新設されました。多くのサーファーが集まり、近くにある火力発電所が見え、他にはあまりない景色が広がります。

住所:福島県双葉郡楢葉町山田浜林下

天神岬スポーツ公園

泊まって、食べて、たくさん遊べる天神岬スポーツ公園。キャンプ場や温泉、ホテル、公園、レストランもあります。天神岬温泉しおかぜ荘は太平洋を一望できる露天風呂があり、すべすべした湯ざわりが特徴。スポーツ公園ではアドベンチャー広場や広大な芝生広場があり、家族連れでのピクニック・スポーツが楽しめます。

住所:福島県双葉郡楢葉町大字北田字上ノ原27番地の29
TEL:0240-25-3113
HP:http://naraha-tenjin.net/

オールドカーセンタークダン

オールドカーセンタークダンは、1997年9月5日にオープン。

1930年代からのアメリカ、イギリス、ドイツの名車、1950年代からの日本の名車を展示してあります。屋外には戦闘機やヘリの実機も展示してあります。

住所:福島県双葉郡楢葉町大字山田岡字仲丸1番地45 楢葉南工業団地内
電話:0240-25-5766
HP:http://www.kudan.co.jp/oldcarcenter.html
開 館 日 土曜日・日曜日・祝祭日 10時~16時 ※入館は15時30分まで
入 館 料 おとな 900円、小・中・高校 600円

じいスギ・ばあスギ

木戸川渓谷沿い、大滝神社の鳥居を下ると原生林の中に一際そびえ立つ二本のスギの巨木が目に入る。大滝神社と深く関わりをもち「じいスギ・ばあスギ」と呼ばれる、樹齢1200年の杉の老木である。

住所:福島県双葉郡楢葉町大字上小塙字芝坂1

木戸川渓谷

新緑や紅葉など四季折々の魅力であふれる木戸川渓谷は、木戸ダムから下流に約3km遊歩道が整備されており、雄滝雌滝やじいスギ・ばあスギをはじめとした楢葉町の壮大な自然を感じることができます。

住所:楢葉町大字上小塙地内

蛭田牧場

平成 28 年度の乳牛の飼養実証を経て、平成 29 年 1 月に避難区域から初めて原乳出荷を再開。

木戸ダム

木戸ダムのある木戸川下流は、かつてはたびたび洪水被害が発生しており、平成元年8月の集中豪雨では過去最大の被害をもたらしました。一方、深刻な水不足に見舞われる年もありました。また、双葉地方は火力・原子力発電の電源地帯であることに加え、常磐自動車道の延伸により双葉の5町(双葉町・大熊町・富岡町・楢葉町・広野町)が推進している工業団地の造成など、急激な地域開発が進み、これまで依存してきた地下水の取水可能量が限度に達していました。こうして、双葉5町より多目的ダムの建設が強く望まれ、木戸川総合開発事業の1つとして木戸ダムが建設されました。

木戸八幡神社

楢葉郡(現:南双葉地域)の初代領主楢葉太郎隆祐公は楢葉域に館を構えて所領を支配したが、領内の鎮護・繁栄祈願の為、文治2年、豊前国(現:大分県)宇佐八幡宮の御分霊を奉斎し、居城の乾の方角の敵地に当神社を創建したと伝えられる。

当神社は創建以来、郷土の守護神として今日まで長く尊崇され、殖産興業・五穀豊穣・家内安全・職場安全・厄祓・安産・文武両道・交通安全等のご神徳が高い。

こちらの神社は双葉郡内現存最古の木造建築で,1665年に岩城平藩主内藤忠興公の寄進により再構築されたとされており、町指定の文化財となっている。

住所:福島県双葉郡楢葉町上小塙宮前1

Jヴィレッジ

Jヴィレッジは、福島県浜通りに位置し、東北地方にありながら温暖な気候で冬季も雪の影響を受けずに年間を通してサッカーを楽しむことができます。

施設面積は、東京ドーム10個分となる49haにも及び、観客席付スタジアムを含め天然芝ピッチ8面、人工芝ピッチ2面、全天候型サッカー練習場、雨天練習場、ホテル(総客室数200)、フィットネスジム、アリーナ、プール、約730台収容駐車場を備えた一大トレーニングセンターです。

東日本大震災以降は福島第一原子力発電所の廃炉作業の拠点となっていましたが、平成30年7月28日に再始動しました。

住所:福島県双葉郡楢葉町山田岡美シ森8
電話:0240-26-0111
HP:https://j-village.jp/

share
All
Page Top