あなたの使える 支援制度検索 - 選ぶだけですぐ分かる!

楢葉町出産・子育て応援給付金

 町内のすべての妊婦・子育て家庭の方が、安心して出産・子育てを出来るよう、楢葉町では次のような支援を一体的に行っています。
①「伴走型相談支援」
→妊娠届出時、妊娠中(妊娠8ヶ月頃)及び出産後に保健師等が妊産婦と直接面談し、安心して出産・子育てができるように必要な支援につながるお手伝いをするもの。
②「経済的支援(出産・子育て応援給付金)」
→伴走型相談支援として保健師等の面談を受け、アンケートと申請書を提出された方に対し、『出産応援給付金』と『子育て応援給付金』を給付するもの。
条件
①出産応援給付金 (妊娠時に5万円を給付します)
★対象者 
 令和4年4月以降に妊娠届を提出した(する)妊婦の方         
※令和4年4月以降に出産した産婦の方は、妊娠届出が令和4年4月以前でも対象になります。
※妊娠届出後に流産等で出産に至らなかった場合も支給されます。   
★申請方法 
 妊娠届出時(母子手帳交付時)に申請書をお渡しします。申請に合わせて面談およびアンケートの提出にご協力頂きます。 妊娠届出の申請時に給付金の振込先の口座のコピーを持参してください

②子育て応援給付金 (出産後に5万円を給付します)
※多胎児(双子)の場合は10万円
★対象者 
 令和4年4月以降に出生した(する)乳児を養育する方         
※原則、乳児と同居する母または父
※出生後面談までに乳児が死亡した場合も支給されます。その際面談不要です。
★申請方法 
 赤ちゃん訪問(出産からおおむね2か月後にご自宅を訪問)の際に申請書をお渡しします。ご自宅での面談とアンケートにご協力頂きます。         
※面談が難しい場合は、電話にて聞き取りを行います。申請書およびアンケートは郵送します。
Page Top