磯辺 友美 いそべ ゆみ さん

埼玉県さいたま市出身。
大学卒業後、エンターテインメント関連企業に従事。お笑いタレントやインフルエンサー等のマネジメントや営業、タレントを起用した地域活性コンテンツの企画立案から運営、イベント制作、劇場プロデューサー業務、映画製作等に携わってきました。
エンターテインメントを活用して、様々な社会課題に取り組む事業を展開していきたいという想いから2022年に合同会社オートラベスを起業しました。

私が子どもの頃に描いていた理想の居場所を実現させたいと思い、学童やフリースクールを設立して、「教育×エンタメ」を掛け合わせた新しい子どもの居場所作りを提供したいと考えています。
前職の経験からソーシャルビジネスに興味を持ち、エンタメの力で社会課題を解決したいという気持ちが強くなりました。
そこで、地域おこし協力隊になって起業をして描いていた理想郷を少しでも実現できたらと思いました。
そして様々なご縁で今回、楢葉町の地域おこし協力隊になりました。

現在は楢葉町内の施設でお笑いタレントさんにネタ披露や賑やかし、町民との交流、SNSを活用した楢葉町の情報発信をメインに行っています。
SNSを見て、実際に楢葉町に初めて遊びに来た方もいらっしゃいました。
私も移住者であり、まだ楢葉町内で私のことを知らない方がほとんどです。
お笑いタレントさんの力の借りながら、様々な施設へ赴いて、私も楢葉町の方々と実際にお話しさせて頂きながら「なんか変な取り組みをしている人がいるな」と知って頂くきっかけづくりをしています。

テレビスターになるだけがタレントとしての成功とは思っておらず、多種多様なメディアが発達している現代だからこそ各々が輝ける場所も多岐にわたると思います。
そこで、私は各タレントさんが持っている好きなことや特技を活かした新規ワークショップコンテンツを開発していき、いずれは学童等で披露する場を提供したいと考えています。

また、楢葉町だけでなく全国的に「習い事」の選択肢は限られていると感じており、習い事の選択肢が少ないと人それぞれの可能性を狭めているような気がしていて、いろんな「習い事」を試してみて、今後の人生の糧にしてほしいと思っています。
今後は様々な種類のワークショップコンテンツを展開していき、いろんな可能性を見つけるきっかけづくりとして活用して欲しいと考えています。

・期間:2023年12月7日(木)~12月10日(日)

・プロフィール:

スカルプチャー徳永(すかるぷちゃーとくなが)

所属:吉本興業・NSC27期

東京造形大学大学院を卒業後、11年間美術教師として勤務した後に吉本興業入り。

美術教員の経歴を活かした、ネタやワークショップを実施。

・スケジュール

12月7日(木)ならはこどものあそびば

12月8日(金)ならはCANvas

12月9日(土)クリスマスマーケット@天神岬スポーツ公園

12月10日(日)まざらっせ

・内容

ワードアート、飛び出すメッセージカード、クリスマスガーラントの制作を実施。

近年注目されているアクティブラーニングを用いて、各自制作した作品の発表の時間を設け、「こだわった点」や「大変だった点」等作品に対する意図を引き出しつつ、美術教師の目線で作品の良い点等の感想を伝えることにより、美術への興味関心や学びを深める。

1
2

・期間:2023年12月20日(水)~12月24日(日)

・プロフィール

ろどりげす

まっこん、なかざわゆうき

所属:吉本興業・結成2022年7月

元ボーイフレンドの黒沼誠(まっこん)と高校時代の同級生なかざわゆうきで「ろどりげす」を結成。

まっこんは芸人初の快挙を成し遂げた世界で25人しかいない「マスター・モデル・ビルダー」に就任。漫才師の傍らレゴのトップレベルの技能を持つ、レゴ職人としても活躍中。

・スケジュール

12月20日(水)ミニデイサービス

12月21日(木)ならはこどものあそびば

12月22日(金)ならはみらいCODOU

12月23日(土)まざらっせ

12月24日(日)ならはCANvas

・内容

「動物」や「クリスマス」などテーマを決めて、カラフルなレゴブロックを自由に使って組み立てていく。

自由の中にテーマを決めて制限を設けることにより、「独自の想像力・創造力」「集中力」を育んでいく。

・期間:2024年1月17日(水)~1月21日(日)

・プロフィール

ギャラガーズ ヒルマ(ぎゃらがーず ひるま)

所属:吉本興業・NSC27期

東京都府中市出身。尾花湧仁と共に「ギャラガーズ」を結成。普段はコンビで活動しているが、ピンではものまねネタを披露する。

国際あやとり協会会員に入会しており、特技はあやとり。

・スケジュール

1月17日(水)ミニデイサービス

1月18日(木)ならはみらいCODOU

1月19日(金)ミニデイサービス

1月20日(土)ミニデイサービス

1月21日(日)ならはCANvas

・内容

あやとりの技である「箒」から、少し難易度を上げてあやとりマジックの要素がある「蚊」、子ども向けには「ゲームのキャラクター」等を教える。

参加者同士で教え合うことでコミュニティが形成されたり、お年寄りは指先を細かく使うことで「脳の活性化」が期待できる。

・期間:2024年1月31日(水)~2月4日(日)

・プロフィール

物語ズ(ものがたりず)

主人公のハラちゃん、田中風汰

所属:吉本興業・結成2023年

NSC24期の主人公のハラちゃんと田中風汰で「物語ズ」を結成。

主人公のハラちゃんは元大手男性アイドル事務所に所属していた経歴を持ち、吉本坂46にも在籍していた異色の過去を持つ。

アイドル経験を活かした「ダンス」のワークショップを実施。

・スケジュール

1月31日(水)楢葉町スポーツ少年団(野球)

2月1日(木)まざらっせ

2月2日(金)ならはみらいCODOU

2月3日(土)ならはCANvas

・内容

元男性アイドルの経験を活かした「ダンスワークショップ」を実施。

音楽に合わせて基本のステップから創作のダンスまで幅広く踊り、ダンスを通して身体を大きく動かすことにより楽しく運動ができるプログラムになった。

途中、子どもの動きに合わせてアドリブでダンスに取り入れるなど、参加者とコミュニケーションを取りながらワークショップが創り上げられていった。

share
All
Page Top